今夜は十五夜

おはようございます! エージェントの野村です。

今夜は 中秋の名月 十五夜ですね (*^-^*)

 

lineのアイコンを 生まれた日の月の形にしているくらい 月大好きな私ですが~

ふと なんで十五? と思い 昨日調べていたら・・

新月と呼ばれる月の出ない日から 満月になるまでにおおよそ15日かかるからとか!

 

今年 実は満月ではないのですが・・ 天気は良いので月は見れますね! (*´▽`*)

十五夜はもともと秋の収穫を喜び、感謝するお祭り

飾るススキも 稲穂似ているところから飾るようになったとか

日本らしい 心の豊かさが感じられますね。

 

子供の頃、おばあちゃんとお供え物の準備をするのが大好きでしたが

今は私の母と娘が準備をしてくれているのを見ると

なんだかじーんとします(´-`*)

月

 

今日は家の明かりを消して 月あかりを楽しもうかなっと思っています♡

皆様も 素敵な十五夜の夜でありますように✨

 

ページトップ